PR

【リゼロ】エキドナ墓の謎!容姿の違いが気になるので調べてみた

「Re:ゼロから始める異世界生活」に興味がある方へ、原作ライトノベルもマンガ版も、短編集やスピンオフまで、全てが楽しめる場所があります。それがAmebaマンガです。無料会員登録で得られるクーポンを活用し、100冊50%還元の特典や毎週の割引クーポンでリゼロの多彩な作品群をお得に堪能できます。リゼロの魅力をあらゆる角度から楽しむチャンスを、Amebaマンガで掴みましょう。

⇒ Amebaマンガ

『Re:ゼロから始める異世界生活』(通称:リゼロ)の「第4章」に登場したエキドナ。

「精神世界のエキドナと墓所のエキドナは顔が違う……!?」

「いったいどういうこと!?!?」

こんな声が聞こえてきましたね。

今回はエキドナの容姿の違いが気になるので真相を調べてみました。

【リゼロ】エキドナ墓の謎①:容姿の違いの真相とは?

リゼロの4章ででてきたエキドナには2つの姿が確認されています。

1つは”精神世界のエキドナ”、2つは”墓所のエキドナ”です。

精神世界のエキドナと会ったのはスバルとエミリアの2人。

あとは回想ででてきたエキドナが精神世界のエキドナと同じ姿であり、そこでロズワールとベアトリスが出てきています。

さらに、墓所のエキドナを見たのはエミリア、ロズワールとベアトリスでした。

ここで奇妙なことが起こります。

エミリアが墓所のエキドナをみたときに、「え?エキドナじゃないの?」と言ったのです。

たしかに、墓所のエキドナは精神世界で見たエキドナとは異なる人物にも見えます。

一方で、ベアトリスとロズワールは墓所のエキドナを違和感なく受け入れていました。

これらのことから、墓所のエキドナは精神世界のエキドナよりも大分年老いた姿であったと考えることができます。

しかし、中にはこんな声も。

「精神世界のエキドナは偽物だったのではないか?」

たしかにそれにも頷けます。

ロズワールとベアトリスは回想シーンでしか登場しておらず、試練や茶会の場でエキドナに会ったのはスバルとエミリアだけだからです。

一体どちらが正しいのでしょうか?

この論争に終止符を打ったのは作者の長月達平先生でした。

精神世界のエキドナは18歳前後、墓所のエキドナは28歳くらいの大人であるとのことです。

たしかに、精神世界のエキドナは魔法でできた世界なのでエキドナが年齢を操作することができてもおかしくないですよね。

以上から、容姿の違いはエキドナの年齢によるものであると分かりました。

【リゼロ】エキドナ墓の謎②:”強欲の魔女”の呼び名の謎とは?

『Re:ゼロ』の世界でエキドナは強欲の魔女と呼ばれていますね。

これにロズワールは反発。

強欲の魔女と呼ぶスバルに、エキドナと呼ぶように注意しました。

なぜなのでしょうか?

実は、エキドナが強欲の魔女と呼ばれるようになったのは魔女を殺した日からなのです。

これも作者の長月達平先生が twitter でこのように公言しました。

ロズワールやベアトリスの反応から、エキドナには魔女を殺さねばならなかった何らかの事情があるのは間違いないことなのでしょう。

このあたりがリゼロ世界の大きな謎を解くカギにつながってきそうですね。

このコスプレはクオリティ高いですね……!!

【リゼロ】エキドナ墓の謎③:今後の展開について

墓所のエキドナが28歳くらいだと分かりましたね。

ここで気になってくるのが”空白の10年”です。

聖域が作られた過去の回想シーンでは、エキドナの容姿が精神世界のエキドナと同じでした。

ということは、聖域が作られたのはエキドナが18歳くらいのときだと分かります。

聖域が作られてからエキドナの死まで 10 年の空白があり、その10年間で何があったのかはまだ明らかにされていないのです。

ロズワールがエキドナを強欲の魔女と呼ぶのを嫌っている理由は、この10年の間に起きた出来事が関係していそうな気がしませんか?

英知の書がいったい何だったのか、その複製品である福音書をなぜ魔女教が持っているのか、ロズワールが400年もかけてエキドナを甦らそうとしている理由もわかったようなわからんよな感じ、いろんな謎が解き明かされていませんよね。

原作はもちろんアニメ2期の放送でもリューズオメガからエキドナの声が聞こえました(;^_^A。

筆者は聞き間違えたのかと思って動画を何度も巻き戻したのですが、それはいいとして……。

エミリアのことをなぜあれほどまでに嫌っているのかも気になります。

英知の書がエミリアを連れていくようロズワールを導いたのは何故でしょうか?

エキドナはエミリアを嫌っているのに……!

エキドナはまだまだ物語の根幹に関わる重要人物なのでしょう。

また、第5章でもエキドナと名乗る別の生き物が現れます。

襟ドナと呼ばれているのですが、わざわざ名前をかぶせてくるくらいなので、これも何らかの伏線なのでしょうね……。

今後もエキドナがどう関わってくるのか目が離せません!!!

まとめ

【リゼロ】エキドナ墓の謎を見てきました。

容姿の違いは年齢によるものだと分かりましたね。

作者の長月達平さんがツイートしているので間違いないでしょう。

エキドナは物語の根幹につながるようなたくさんの伏線が張られている人物。

聖域が作られてからエキドナが棺に入るまでの10年で一体何があったのかとても気になりますよね。

今後もリゼロストーリーの展開を楽しみにしていきましょう!!!

こちらはエミリアの母について考察した人気記事です。

リゼロ3期についての情報はこちらにまとめています。

「Re:ゼロから始める異世界生活」(通称リゼロ)に興味があるあなたへ、

「リゼロの原作ライトノベルも、マンガ版も読みたい!」
「短編集やスピンオフ作品も含めて、リゼロの世界を余すところなく楽しみたい」

そんなあなたにぴったりのサービスがこちらです!

⇒ Amebaマンガ

Amebaマンガでは、リゼロの原作ライトノベル、マンガ版、さらには短編集やスピンオフ作品も揃っています。無料会員登録で特典のクーポンをゲットし、100冊50%還元や毎週10%OFFクーポンを活用して、リゼロの多彩な作品群をお得に楽しむことができます。

⇒ Amebaマンガ

リゼロの魅力をあらゆる角度から堪能し、その豊かな物語性と独特の世界観に深く浸るチャンスです。今すぐAmebaマンガで、リゼロの冒険を新たな視点から体験してみませんか。

⇒ Amebaマンガ

コメント

タイトルとURLをコピーしました