PR

リゼロあらすじ【簡単に!ストーリー解説】アニメから原作小説まで

「Re:ゼロから始める異世界生活」に興味がある方へ、原作ライトノベルもマンガ版も、短編集やスピンオフまで、全てが楽しめる場所があります。それがAmebaマンガです。無料会員登録で得られるクーポンを活用し、100冊50%還元の特典や毎週の割引クーポンでリゼロの多彩な作品群をお得に堪能できます。リゼロの魅力をあらゆる角度から楽しむチャンスを、Amebaマンガで掴みましょう。

⇒ Amebaマンガ

「Re:ゼロから始める異世界生活」のあらすじを簡単にまとめてみました。

リゼロのあらすじを簡単に教えて!

リゼロのアニメや書籍をみて続きが気になる!

気になりますよね!

早速ですが、リゼロのあらすじをさらっとみていきましょう!

リゼロのあらすじ【簡単にストーリー解説】

リゼロあらすじ簡単に
  • 引きこもり学生ナツキスバルの異世界転生ファンタジー物語。
  • 無力な少年に与えられたのは死して時間を巻き戻す「死に戻り」の力だけ。
  • 大切な人たちを守るため、確かにあったはずのかけがえのない時間を取り戻すため、スバルは絶望に抗い、過酷な運命に立ち向かっていく。

「Re:ゼロから始める異世界生活」のあらすじを簡単に説明すると、上記のようになります。さらに簡単に言うと、「スバルが死を繰り返しながら過酷な運命に立ち向かっていく物語」です。

以下では、もう少し詳しくあらすじを解説しています。

無力な引きこもり学生スバルが異世界転生

異世界召喚された引きこもり学生のスバルは、右も左も分からないなかで悪い人たちに襲われます。そこでたまたま通りかかった謎の美少女に助けられました。

彼女の生き様とかわいい姿にひとめぼれしたスバルは仕事のお手伝いを申し出。お人よしの彼女は身寄りのないスバルを断り切れず結局同行することに。

こうしてスバルは惚れた女の子と、共に時間を過ごすことになっていきます。

管理人

異世界召喚。かわいくて性格もよい女の子。

引きこもり学生の夢なのかもしれません。

エミリアの過酷な運命に巻き込まれていく主人公

エミリアはルグニカ王国の王候補者のひとりでした。

ルグニカ王国はいま王が不在になっており、不穏な空気が漂っています。

そんなエミリアに対して、もともと引きこもり学生でコミュ力すらも乏しいスバル……。

エミリアのことをよく思っておらず、中にはエミリアの命を狙う輩も少なからずいました。

スバルには死して時間を巻き戻す「死に戻り」の力しかありません。

こうしてスバルはエミリアの過酷な運命に巻き込まれていくこととなります。

管理人

異世界召喚なのに主人公が普通に弱いのは他にない設定ですね。

この設定が世界でも評価されていて、中国だと数億人が熱狂したと報道されました。

タイムリープものらしく謎解き要素がしっかりしています。ストーリーも飽きずに楽しめることでしょう。

大切な仲間を守り、かけがえのない時間を取り戻すため、運命に立ち向かっていく

無力な引きこもり学生のスバルでしたが、死に戻りを繰り返しながらエミリアとその仲間、意志を同じくする協力者たちと共に運命に立ち向かっていきます。

やがてスバルたちは、現実世界から召喚された理由や、転生された異世界の真相へと迫り、全ての謎を解き明かしていくことでしょう。

管理人

謎はまだまだ解き明かされていません。

ストーリーは本当に複雑で見どころ満載です。

また、登場人物の設定がとてもしっかりしていて各キャラとても魅力的なのが特徴となっています。

リゼロ各章ストーリーを簡単に解説【3行あらすじ】

2022年現在、リゼロは1章~7章(アニメは4章まで)が公開されています。

リゼロ第一章 怒涛の1日目

3行簡単あらすじ
  • スバルは異世界召喚されてルグニカ王国に辿り着く。
  • スバルは謎の美少女に助けられたため行動を共にするようになる。
  • 現われた敵を倒して物語がスタート。
管理人

この章はプロローグとなります。

リゼロアニメでは、1期前半クールの内容です。

引きこもり学生スバルの能力はやっぱり普通に弱くて、異世界召喚したのに無理ゲーなことに気付いていきます。

ここを見るだけでもリゼロの雰囲気が分かるので、まだ見てない人はぜひみてほしいです!!!

ちなみに筆者はプロローグをみてでかなり面白そうだなと思いました!

リゼロ第二章 激動の1週間

3行簡単あらすじ
  • スバルはエミリアがルグニカ王国の王候補のひとりだと知り、ロズワール邸の使用人として仲間入りする。
  • エミリア陣営を狙う敵が現れウルガルムの森に入る。
  • スバルたちはなんとか生き延びて危機を脱する。
管理人

この章はリゼロアニメ1期前半の内容にあたります。

引きこもり学生のスバルが、エミリア陣営の仲間に受け入れられていく過程を描いた章です。

さすが引きこもりさんというべきか、スバルはすごく不器用で空気読めてないけど頑張るのすごいみたいな……。

この章のみどころはキャラクターの魅力!

メイドのレムとラム、禁書庫の番人ベアトリス、屋敷の亭主ロズワールなどみんなめっちゃ個性的で面白いんですよ。

また、サスペンスとか謎解きとか盛り込まれてるのでストーリーをすごく楽しむことができます。

リゼロ第三章 再来の王都

3行あらすじ
  • ルグニカ王都にて王選開始のセレモニーが行われる。
  • エミリア陣営で敵が現れ絶望的な状況に。
  • スバルは他の王選候補者と協力して敵を倒す。
管理人

リゼロアニメでは1期の後半クールとして放送されました。

この章は社会性がテーマになっているように思います。

他の王選候補とも出会うこととなり、スバルは……。

さすが引きこもり学生と言ってよいのでしょうか……。スバルの不器用さはこの章で頂点に達します(笑)。

ただし、そこがリゼロの魅力につながってくるんですよね。

主人公が不器用すぎるがために生理的に受け付けないと多くの人が見るのをやめたそうなんですが、もったいないなと思います。

もうちょっとだけ我慢して見れば……。

せめてアニメ18話までは見てください!!!そうすれば筆者の言いたいことが分かるはずです!!!

最後、みんな協力して敵を倒すシーンは圧巻でした。

リゼロ第4章 永遠の契約

3行あらすじ
  • ロズワールとラムが人質にとられ、スバルたちは聖域に向かう。
  • 人質解放の条件である試練に立ち向かうも打ちのめされる。
  • 己の弱さと向き合いながら困難を乗り越えて試練をクリアする。
管理者

リゼロアニメ2期の内容となっています。

とても大ボリュームなのでアニメ1期が1~3章までだったのに対して、アニメ2期は4章のみでした。

第4章の特徴は、3章が社会性だったのに対して、4章では人の内面に焦点を当てていることです。

エミリア陣営の各メンバーがこれまでの過去、やってきたこと、これから何をしたいのか、今後どのように困難を乗り越えていくのか、そういった内面的な課題と向き合っていきます。

この章のみどころもまた各キャラの魅力で、かなりダークな一面も……。

それでも全員が希望を残したまま終わるというのがリゼロです。

だんだんと作者さんの優しいお人柄が見えてきたのではないかと個人的には思いました。

この章も謎解き要素が楽しめるので、ストーリーに飽きることなく楽しむことができるでしょう。

アニメ2期は面白くないといった声もあったようですが、筆者は2章のほうが好きですね。

1章の方が派手で外向的なのに対して、2章では内面の問題を扱っているので、好みが分かれたのかなと思います。

ここまでがアニメ2期までの内容となります。

ここからは小説で公開されている内容です。

リゼロ第5章 歴史を刻む星々

3行あらすじ
  • 王選候補者たちが会合を行うために水門都市プリステラに集合。
  • 突然敵の組織が襲来して都市機能が奪われる。
  • 王候補者は臨時の共同戦線を張り敵を退けるも、市民や仲間たちに大きな被害が残った。
管理者

この章では激しい戦いが繰り広げられます。

どういえばよいのか難しいのですが、みんなそれぞれの生き方があるというのを表現されているのかなという感じです。

主人公らしく英雄幻想などのキーワードが印象的。

いろいろと突っ込まれる主人公ですが、かなりしっかりしてきていてちゃんと応じる様子が描かれています。

異世界召喚されてからやることやってきた結果ですね。

見どころはこれまでのキャラが大集合しているところ+新キャラも登場。

みんな自分の生き方を選んでやってきていて、新たな魅力を感じることができます。

つまずいてひねくれてしまったものも出てきて、多角的な要素がつめこまれまくっています。

敵との戦いで甚大な被害が残るので、これは人を侵害した結果として描いているのかなと筆者は思いました。

ちなみにこの章でも謎解き要素が楽しめます。

物語全体の大きな謎につながると思われる重要な伏線がたくさん。

ネットではいろんな考察記事があるので、この章を読んだらそれらを見てみるのも面白いですよ。

作者の長月達平さんも意味深なツイートをされています。

ファンからも人気の高い章なので、ぜひたくさんの人に見てほしいです。

リゼロ第6章 記憶の回廊

3行あらすじ
  • スバル達一行はみんなの後遺症となった被害を元に戻そうと、賢者シャウラに会うべくプレアデス監視塔に向かう
  • スバル達は必要な知識を得ようとするが、敵の襲来など予期せぬ様々な妨害に阻まれる
  • やがてカオスが訪れて、スバル他数名がみんなとはぐれて遠く見知らぬ土地に転送されてしまった
管理者

第5章でみんなそれぞれ生き方を選びぶつかり合い敵からの侵害を受けて、ひどい後遺症が残りました。

第6章ではそれを解決しようとする中でこれまでの知識や常識を疑うような問題が次々と訪れます。

この章は”真実を追う者たち”というイメージ。

いろんなことを疑っていくような感じで、ハラハラドキドキですよ本当に。

この章のみどころは常識や定説、思い込みと向き合っていく過程なのかなと筆者的には感じました。

真実に向かうということはいい面も悪い面も受け止めていかなければなりません。

甘えと向き合うということにもつながってきますよね。

もちろんキャラの魅力は健在ですよ。

個人的によかったのはラムの活躍がみれるところでした。

この章は今までのようなハッピーエンドではなく、不穏な空気のまま次の章へと突入します。

リゼロ第7章 狼の国

3行あらすじ
  • スバル達はヴォラキア帝国の元皇帝に出会い、共に皇帝の座を取り戻す旅にでる
  • 様々な問題に出くわす
  • ???
管理人

ヴォラキア帝国はルグニカ王国の南にある国。

スバルたちは王候補者であり、元皇帝とはお手本となる先輩にあたります。

第6章で真実を求めるうちにカオスとなったのに対して、第7章では元皇帝のやり方というお手本を得たような感じですね。

人生になぞると、結局のところ全部を自分で知るのが無理に等しいことなので、まずはお手本のとおり真似てみようということ。

この章ではたくさんのパニックが起きますが、元皇帝が導いていくってのが面白い。

この元皇帝のキャラがいいです。

スバルは元皇帝に対して人でなしとか感想を抱くこととなります。

お金持ちや社長に対して普通の人が抱くイメージと同じですよこれ。

だけど目指すべき目標としてこの人がしっかりと成果を出されているんですよね。

だから、文句がありながらもついていく。

謎解き要素もしっかりと散りばめられていきます。

あと、この章では久しぶりにレムが登場するので、レムが好きという人には嬉しいですよね。

特に気になるのがアルデバラン。

この章はまだまだ続くので楽しみに待ちましょう。

リゼロ世界の謎に辿り着けるかもしれません。

まとめ

リゼロのあらすじを簡単に紹介しました。

リゼロは魅力的なキャラや、ストーリーの面白さ、謎解き要素など、いろんな要素がてんこ盛りの作品となっています。

まだまだ更新は続いていくようなので楽しんでいきましょう。

「Re:ゼロから始める異世界生活」(通称リゼロ)に興味があるあなたへ、

「リゼロの原作ライトノベルも、マンガ版も読みたい!」
「短編集やスピンオフ作品も含めて、リゼロの世界を余すところなく楽しみたい」

そんなあなたにぴったりのサービスがこちらです!

⇒ Amebaマンガ

Amebaマンガでは、リゼロの原作ライトノベル、マンガ版、さらには短編集やスピンオフ作品も揃っています。無料会員登録で特典のクーポンをゲットし、100冊50%還元や毎週10%OFFクーポンを活用して、リゼロの多彩な作品群をお得に楽しむことができます。

⇒ Amebaマンガ

リゼロの魅力をあらゆる角度から堪能し、その豊かな物語性と独特の世界観に深く浸るチャンスです。今すぐAmebaマンガで、リゼロの冒険を新たな視点から体験してみませんか。

⇒ Amebaマンガ

コメント

タイトルとURLをコピーしました