PR

リゼロ比較ガイド:なろう版と書籍版の違いと魅力

「Re:ゼロから始める異世界生活」に興味がある方へ、原作ライトノベルもマンガ版も、短編集やスピンオフまで、全てが楽しめる場所があります。それがAmebaマンガです。無料会員登録で得られるクーポンを活用し、100冊50%還元の特典や毎週の割引クーポンでリゼロの多彩な作品群をお得に堪能できます。リゼロの魅力をあらゆる角度から楽しむチャンスを、Amebaマンガで掴みましょう。

⇒ Amebaマンガ

あなたは今、「リゼロ」のweb版と書籍はどっちがよいのか気になっていることでしょう。

ふつうアニメのweb版と書籍は、大体ストーリーが同じでも所々カットされていたり、違う登場人物がいたり、心理描写が若干異なっていたりしますよね。

では、「Re:ゼロから始める異世界生活」のweb版 (なろう小説) と書籍 (単行本) ではどんな違いがあるのか、詳しくみていきましょう!

読者さん

web版と書籍の違いは何?

結局、どっちがおススメなの?

多少のネタバレを含むのでご注意ください!

リゼロなろう版と書籍版の違い:総合比較

リゼロのweb版と比べて書籍はより一般向けとなるため、主に以下の変更点があります。

  1. 読みやすさを重視して無駄な描写やつまらないネタなどを削減
  2. 各キャラクターの演出が増えてストーリーが分かりやすくなった
  3. 全体的に上品で語感のよい表現に変わっている

それでは、違いをみていきましょう!

リゼロのなろう版と書籍版、どちらがあなたに合っているか気になりますか?。

この記事では、両方のバージョンの違いを分かりやすく解説します。

リゼロなろう版と書籍版の違い①:ストーリーと描写の変更点

リゼロweb版と比べて、書籍では無駄な描写やつまらないネタが削減。

盗品蔵でフェルトと対峙する時、web版では主人公のスバルが嘔吐しているのだが、書籍ではカットされている。

ロズワール邸でレムラムとの会話劇。WEB版では特に不評だったので書籍では大幅削減されたのだとか。

スバルのとっつきにくさはリゼロの特徴だけど、WEB版と比べると軽口の頻度と深度が修正されてとっつきやすくなったよ。

より一般向けに、かなり読みやすい構成になったよ。

重複する表現もひとまとめにしたり、簡単で読みやすい表現に変えたり、かなり文章削減したみたいです。

リゼロのストーリーは、なろう版と書籍版でどのように異なるのでしょうか?。

ここでは、両バージョンの主要な変更点を詳しく見ていきます。

リゼロなろう版と書籍版の違い②:キャラクターの魅力と演出

リゼロのキャラクターたちは、なろう版と書籍版でどう違うのでしょう?。

それぞれのバージョンでのキャラクターの魅力と演出の違いを探ります。

スバルとエミリアが迷子を探すシーンが書籍では追加。さらに、レムの過去と心情変化を増量したりしています。

エミリアの約束を破ったスバルが王選に乗り込むシーン。web版だと荷車に忍び込んでますが、書籍ではプリシラの馬車に拾われてました。

クルシュ亭の様子も追加されました。「色々屋敷に運び込まれたり、人がたくさん行き来している」など、後半への伏線がよりわかりやすくなっています。

演出の改善で各キャラの特徴が分かりやすく魅力が増えたよ。

エミリア、レムとラムはよりかわいい方向に修正されました。

リゼロなろう版と書籍版の違い③:表現の洗練度と語感

リゼロの表現は、なろう版と書籍版でどのように変わるのでしょうか?

言葉選びや語感の違いを詳しく解説します。

古代に失われた技術をweb版では魔法器と言ってるけど、書籍ではミーティアと呼んでる。

ロズワール邸でスバルが尿意と戦うシーンは書籍でカット。

王都でスバルがもがき苦しむシーンは、スバルの狂った言動が抑えられてレムの心情描写が増えています。

アニメでも胸が痛くなるような描写が多いリゼロ。

原作だともっとえぐいことになってますが、書籍では抑えられているんだね。

リゼロなろう版と書籍版、どちらが面白い?

リゼロのなろう版と書籍版、どちらがより面白いのでしょうか?

両バージョンの魅力を比較して、あなたに合った選択をサポートします。

web版と書籍のどっちが面白いのか一概には言えない。

どっちも読んだ感想としては、、、

書籍のほうが読みやすいし面白い

理由は、書籍はweb版のわるいところをきれいに修正できているからです。

web版は回りくどい表現や重複するような内容が多くて分かりにくくなっています。

設定に無理があり伏せんを回収できていない箇所もみられるので気になる人は気になることでしょう。

書籍では編集のプロによって文章がかなり洗練されて読みやすくなっています。

ギャグが長すぎて退屈するようなところを削減していたり、主人公のとっつきにくさがしっかりと調整されていたり。

書籍ではwebのわるいところを全編にわたって修正、web版と比べてとてもスッキリして分かりやすくなりました。

文章の削減でストーリーやキャラの魅力はむしろ増えています。完成度がぜんぜん違うといえるでしょう。

リゼロなろう版(原作)を読むべき理由

リゼロのなろう版(原作)は、なぜ読む価値があるのでしょうか?。

原作の独特な魅力と、それを読むべき理由を探ります。

これは意見が分かれると思いますが原作に興味がある人は読んでみるべきと思います。

なぜなら、原作のほうがいろんな意味でリアルだからです。

書籍は編集者などいろんな人が関わって完成度が上がっているのですが、その分だけ作者の色も薄まってしまうものですよね。

リゼロを書いた人がどんな人なのかちゃんと知りたいならweb版 (原作) は読んでおいた方がいいと思います。

本当に大小さまざまにシーンや表現方法などが変わっているので、作者の顔がより明確に見えてくることでしょう。

ただし、web版のボリュームは本当にすごいので全部読もうとすると月単位でかかることは避けられないと思いますのでご注意ください。

まあ、web版も書籍も作者の意図は全て反映されているように思います。表現の違いですね。

原作のweb版は無料で読めるので、お金をどうしても節約したい人はweb版をみて判断するとよいかもしれませんね。

リゼロなろう版と書籍版、最終的なまとめ

リゼロのなろう版と書籍版、最終的な違いは何でしょうか?。

この記事で、両バージョンの魅力を総合的にまとめます。

リゼロweb版と書籍の違いを説明しました。

どちらも作者の意図はぜんぶ反映されていますけど、書籍の方が圧倒的に完成度が高いです。

それでも「原作が好き、原作に興味がある!」という人は原作を読んでみると作者の色をより濃く感じることができるでしょう。

お好きな方を楽しんでいただければ幸いです。

「Re:ゼロから始める異世界生活」(通称リゼロ)に興味があるあなたへ、

「リゼロの原作ライトノベルも、マンガ版も読みたい!」
「短編集やスピンオフ作品も含めて、リゼロの世界を余すところなく楽しみたい」

そんなあなたにぴったりのサービスがこちらです!

⇒ Amebaマンガ

Amebaマンガでは、リゼロの原作ライトノベル、マンガ版、さらには短編集やスピンオフ作品も揃っています。無料会員登録で特典のクーポンをゲットし、100冊50%還元や毎週10%OFFクーポンを活用して、リゼロの多彩な作品群をお得に楽しむことができます。

⇒ Amebaマンガ

リゼロの魅力をあらゆる角度から堪能し、その豊かな物語性と独特の世界観に深く浸るチャンスです。今すぐAmebaマンガで、リゼロの冒険を新たな視点から体験してみませんか。

⇒ Amebaマンガ

コメント

タイトルとURLをコピーしました