PR

「リゼロ」レムの感動セリフ・名言集 – 伝説の18話とアニメ未収録の名シーン

「Re:ゼロから始める異世界生活」に興味がある方へ、原作ライトノベルもマンガ版も、短編集やスピンオフまで、全てが楽しめる場所があります。それがAmebaマンガです。無料会員登録で得られるクーポンを活用し、100冊50%還元の特典や毎週の割引クーポンでリゼロの多彩な作品群をお得に堪能できます。リゼロの魅力をあらゆる角度から楽しむチャンスを、Amebaマンガで掴みましょう。

⇒ Amebaマンガ

『Re:ゼロから始める異世界生活』(通称リゼロ)レムの名言・セリフをランキング形式で並べてみました。

伝説の18話セリフ全書き起こしや、アニメでカットされた部分も書き出していきます。

ゆっくり楽しんでいってください。

コンテンツの性質上ネタバレを含むので、ネタバレしたくない方は要注意です。

  1. 【リゼロ】レムの感動的な名言・セリフ集
    1. 第1位 ここから始めましょう。イチから——いいえ、ゼロから!
    2. 第2位 お前たちは、姉さまから角を…
    3. 第3位 だって、未来のお話は…
    4. 第4位 笑いながら肩組んで明日って未来の話をしよう
    5. 第5位 スバルくんが嘘をついていることくらいレムにはわかります
    6. 第6位 今からレムは急な思いつきでりんごを使った新しい料理の開発に入ります
    7. 第7位 い…き…て…
    8. 第8位 諦めるのは簡単です。…
    9. 第9位 穀潰しの発言ですよ。
    10. 第10位 いえ、そんなことは
    11. 第11位 今はただのひとりの愛しい人。…
    12. 第12位 仕事が軌道に乗ったら…子供とか
    13. 第13位 姉様姉様。どうやらすこし混乱されているみたいです
    14. 第14位 レムはとっても弱いです
    15. 第15位 仕方ありませんね
    16. 第16位 いいえお客様、何もかもが間違っていると思います
    17. 第17位 情けないと思うことと一緒にいることは…
    18. 第18位 あなり変な声を出さないでください
    19. 第19位 子供は動物と同じで人間性に順位付けしますから…
    20. 第20位 レムはアタマが悪いのでこんな案しか…
    21. 第21位 驚きました。裁縫に関しては満点です。スバル君と同じで…
    22. 第22位 そろそろ朝の仕事に入りましょうか…膝枕ですね
    23. 第23位 いろいろ考えてくれているのはレムにもわかって…
    24. 第24位 ごちそうさまですっ
    25. 第25位 お願いをするために祈るのは…
    26. 第26位 ですからそのほんの片隅にレムのことも
    27. 第27位 どうして姉様とレムは双子だったんですか
    28. 第28位 スバル君が困っている時、誰よりも先に手を差し伸べるのはレムで…
    29. 第29位 あの瞬間に、あの朝にレムがどれだけ救われたのか…
    30. 第30位 はい、スバル君のレムです
  2. 【リゼロ】レムの名言といえばアニメ18話の伝説のシーン
    1. アニメ18話レムの名言:動画ver.
    2. アニメ18話:全セリフ書き起こし
    3. アニメ18話:アニメではカットされた原作の描写
  3. リゼロのレム:名言とセリフまとめ

【リゼロ】レムの感動的な名言・セリフ集

『Re:ゼロ』レムの名言、個人的なランキングになります。

どれくらい共感していただけるでしょうか?

ぜひあなたの好みと比べて楽しんでみてください。

第1位 ここから始めましょう。イチから——いいえ、ゼロから!

ここから始めましょう
イチから——
いいえ、ゼロから!

アニメのタイトルにもなぞらえた名台詞。

このシーンを思い出すとジーンときて、レムの挿入歌が聞こえてきます。

好きすぎて何度も見返す人が続出しているとか。

第2位 お前たちは、姉さまから角を…

お前たちは…姉さまから角を奪い…
レムから生きる理由を奪っただけじゃ飽き足らず…
今、この場で死にゆく理由すら奪うのかぁ!

スバルとレムが魔女教に襲われたときのセリフ。

レムの感情が爆発して、魔女教の残虐さと絶望がすごく伝わってきます。

第3位 だって、未来のお話は…

だって、未来のお話は
笑いながらじゃなきゃ駄目なんですよ

ルグニカからの逃亡を図るスバルに対するレムの言葉。

スバルがレムに笑えって言ってたのでお返し。

ジーンときました。

第4位 笑いながら肩組んで明日って未来の話をしよう

笑いながら肩組んで明日って未来の話をしよう。
俺、鬼と笑いながら来年の話をするの夢だったんだよ。

鬼がかってますね。

だろ!

ウルガルム撃退後のレムとスバルの会話。

スバルの言葉「鬼がかる」をあえて使うのがレムらしくて好きです。

第5位 スバルくんが嘘をついていることくらいレムにはわかります

スバルくんが嘘を付いていることぐらいレムにはわかります
その嘘の理由が話せないでいることもわかります
だから、信じさせようだとか、嘘で丸め込もうだとか
そんな風に自分を追い詰めたりする必要どこにもないんですよ

だってレムは
スバルくんをまるごと信じていますから

白鯨が出現したらアラームが鳴るミーティアなのだとスバルが嘘で乗り切ろうとしているところにレムの指摘。

丸ごと信じると決めているからこそこの考えに至るのかと。

レムの優しさと強さが現れていると思います。

第6位 今からレムは急な思いつきでりんごを使った新しい料理の開発に入ります

今からレムは急な思いつきで
りんごを使った新しい料理の開発に入ります
ものすごい集中力を必要とするので
きっと誰かが部屋を抜け出したりしても
気づけない可能性が高いです

王都でスバルがエミリアの約束を破り部屋をでていくシーン。

レムはスバルの意志を尊重しました。

第7位 い…き…て…

い…き…て…
い…き…て…
大…好き…

ペテルギウス戦のあと、レムが最後の力を振り絞りスバルを助けたときの言葉。

心臓がしめつけられるように痛みます。

第8位 諦めるのは簡単です。…

諦めるのは簡単です。…でもスバルくんには似合わない

リゼロアニメ18話でスバルの逃亡をレムが止めるシーン。

レムはスバルの価値をよく見抜いていて、とてもスバル愛を感じます。

第9位 穀潰しの発言ですよ。

穀潰しの発言ですよ。聞きました姉様?

ろくでなしの発言ね。聞いたわよレム

スバルが3度寝をしゃれこもうとしたときのレム。

こっちはレムのほうがラムよりも辛辣だと思うのは気のせいでしょうか?

レムはなまけものに厳しいみたいです。

第10位 いえ、そんなことは

いえ、そんなことは…
レムも少し
かなり少し
とても少し気になるのは事実ですから

レムがスバルを気にしているのを見かねたラムが、スバルの髪型が変だと指摘。レムに同意を求めたときの回答。

レムっぽい気のつかい方でじわじわきます。

第11位 今はただのひとりの愛しい人。…

今はただのひとりの愛しい人。
——いずれ英雄となる我が最愛の人、ナツキスバルの介添え人、レム。

レムは、暴食の大罪司教と戦う時に、自らをそう名乗りました。

ロズワール邸のメイドとしてではなく、スバルの介添え人と名乗ったことから、レムにとっていかにスバルが大きな存在になっているのかが伺えます。

第12位 仕事が軌道に乗ったら…子供とか

仕事が軌道に乗ったら
その…恥ずかしいですけど…子供とか…
鬼と人のハーフですので
きっとわんぱくな子になります

リゼロアニメ18話でスバルの提案をレムが想像するシーン。

レムが本気でスバルに応えようとしているのが伝わってきます。

第13位 姉様姉様。どうやらすこし混乱されているみたいです

姉様姉様。どうやらすこし混乱されているみたいですお客様

レムレム。何やら頭がおかしくなっているみたいねお客様

スバルが死に戻りして目覚めた朝、部屋に誰もいないと思ってエミリアとのデートの意気込みを叫んだときのレムラム。

レムは遠回しだけど、ラムはド直球なのがツボ。

第14位 レムはとっても弱いです

レムはとっても弱いです
ですからきっと寄りかかってしまいますよ

ウルガルム討伐後、スバルにレムが心を開いたところ。

主人公のスバル君はしっかりとレムの気持ちに応えました。

第15位 仕方ありませんね

仕方ありませんね
何も気づかれないまま終わってもらえるのが一番だったのですが

魔女教関係者の疑いでレムがスバルに放った言葉。

謎と恐怖が深まるセリフでした。

第16位 いいえお客様、何もかもが間違っていると思います

いいえお客様、何もかもが間違っていると思います

いいえお客様、きっと生まれてきたのが間違いだわ

スバルがレムラムの手の感触から、夢の中で助けてくれた人のことを確認する場面。

スバルはレムラムが味方であることを確信するけどやっぱり気持ち悪いです。

第17位 情けないと思うことと一緒にいることは…

情けないと思うことと
一緒にいることとは
矛盾したりはしませんよ

王都での行動が何もかも裏目にでて自信を失ったスバルにレムがかけた言葉。

つらいときに忘れがちなことを思い出させてくれます。

第18位 あなり変な声を出さないでください

あまり変な声を出さないでください
不愉快です

ロズワール邸でスバルの服のサイズを採寸している場面。

ストレートすぎて思わず笑ってしまう。

レムは他人に迷惑をかけられると気持ちがストレートに出るよね。

第19位 子供は動物と同じで人間性に順位付けしますから…

子供は動物と同じで
人間性に順位付けしますから
本能的に侮って良いのかわかるのですよ

スバルがアーラム村の子どもたちに囲まれていたのを受けてのレムのこの言葉。

辛辣すぎて草。

第20位 レムはアタマが悪いのでこんな案しか…

レムはアタマが悪いので
こんな案しか思いつきません
どうか…

白鯨に襲われたときにスバルを気絶させてレムがひとり立ち向かう場面。

レムは自分が命を落とすと分かっていながら馬車から飛び出しました。

スバル!なんとかしろ!!と言いたくなります(笑)

第21位 驚きました。裁縫に関しては満点です。スバル君と同じで…

驚きました
裁縫に関しては満点です
スバルくん自身と同じであまり使いどころがありませんけど

地味にスバルの裁縫スキルが開花するシーン。

笑っちゃうけど、心を開く前のレムは役立たずに厳しい傾向がありますよね。

第22位 そろそろ朝の仕事に入りましょうか…膝枕ですね

そろそろ朝の仕事に入りましょうか
そろそろ朝のお勤めを始めなきゃね

その前にお願いがあるんだけど

膝枕ですね
膝枕だわね

そんな節度なしじゃねぇよ

スバルがエミリアに膝枕された翌日のこと。

膝枕をしっかりいじってきています笑。

第23位 いろいろ考えてくれているのはレムにもわかって…

いろいろ考えてくれているのはレムにもわかっています
強引なのも、嫌いじゃありませんけど

スバルが王都から逃亡を図るシーン。

スバルの気持ちを考えるとかなりつらいものがあります。

第24位 ごちそうさまですっ

ごちそうさまですっ

白鯨戦で吹っ飛んでくるスバルをレムがキャッチして放った一言。

このあたりからレムが暴走してきていると感じるのは気のせいでしょうか…。

第25位 お願いをするために祈るのは…

お願いをするために祈るのは傲慢だと思うんです。
祈るのは赦しを得るとき

エミリアが聖域で第三の試練を受けたとき、エミリアの眼に映った未来のレムのセリフ。

考えず行動に走りがちなレムらしい言葉だと思いました。

傲慢の文字が入っているのでレムが傲慢の魔女説というのも出てきた様子だけど、それはないと思いたいです…

第26位 ですからそのほんの片隅にレムのことも

ですからそのほんの片隅に、レムのことも…

スバルを死なせないため、宿に置いていくときのレムの心境。

レムは死を覚悟していて、スバルはエミリアが好きで、どうしようもなく切ない。

レムがちゃんと報われてほしいとみんな願いました。

第27位 どうして姉様とレムは双子だったんですか

どうして姉様とレムは双子だったんですか?

レムが姉のツノを一本奪ったと嘆いているところ。

自己否定に苦しむレムの心境がよく表れているセリフだと思います。

第28位 スバル君が困っている時、誰よりも先に手を差し伸べるのはレムで…

嫌なんです。苦しいんです。耐えられないんです。
スバルくんが困っている時、誰よりも先に手を差し伸べるのはレムでありたい。
それだけがレムの望みなんです。ですから、、

白鯨戦の後、力を使い果たしたレムをスバルが王都に返そうとするシーン。

実はこれスバルがエミリアにやろうとしたことそのまんま、レムがスバルにやろうとしています。

構成がすごいなーと思います。

第29位 あの瞬間に、あの朝にレムがどれだけ救われたのか…

あの瞬間に、あの朝に
レムがどれだけ救われたのか。
レムがどんなに嬉しかったのか
きっとスバルくんにだってわかりません

リゼロアニメ18話の伝説のシーンから。

レムがスバルにどれだけ救われたのかを説くところ。

スバルもエミリアに同じことを伝えているのですごく考えるものがあるなと。

第30位 はい、スバル君のレムです

はい、スバル君のレムです

スバルとレムがいちゃいちゃするところ。

レムがスバルに心酔しているのがみてとれます。

レムの言葉には、深い感情と強い意志が込められています。彼女のセリフは、多くのファンの心に響き、感動を呼び起こします。

リゼロの物語を彩るレムの名言は、忘れがたい印象を残し、私たちに勇気と希望を与えてくれます。

【リゼロ】レムの名言といえばアニメ18話の伝説のシーン

『Re:ゼロ』レムの名言といえばアニメ18話!

感動シーン約8分のセリフを書き起こしたのでぜひ。

アニメ18話レムの名言:動画ver.

リゼロアニメ18話の感動シーン

動画でみるとものすごく心に響きます。

声優さんめっちゃ上手じゃないですか?

やっぱり何度みても感動してしまいます。

アニメ18話:全セリフ書き起こし

レムは知っています。

スバルくんがどんなに先の見えない暗闇の中でも、手を伸ばしてくれる勇気がある人だってことを。

スバルくんに頭をなでられるのが好きです。

手のひらと髪の毛を通して、スバルくんと通じあっている気がするんです。

スバルくんの声が好きです。

言葉一つ聴くたびに、心が温かくなるのを感じるんです。

スバルくんの目が好きです。

普段は鋭いんですけど、誰かに優しくしようとしているとき、柔らかくなるその目が好きです。

スバルくんの指が好きです。

男の子なのに綺麗な指をしていて、でも握るとやっぱり男の子なんだって思わせてくれる、強くて細い指なんです。

スバルくんの歩き方が好きです。

一緒に隣を歩いていると、たまにちゃんとついてきているか確かめるみたいに振り向いてくれる、そんな歩き方が好きです。

スバルくんの寝顔が好きです

赤ん坊みたいに無防備で、まつげなんかちょっと長くて、頬に触れると穏やかになって、いたずらで唇に触れても気づかなくって、すごく胸が痛くなって。

赤ん坊みたいに無防備で、まつげなんかちょっと長くて、頬に触れると穏やかになって、いたずらで唇に触れても気づかなくって、すごく胸が痛くなって。

好きです。

 

スバルくんが自分のことを嫌いだってそう言うのなら、スバルくんのいいところがこんなにあるって、レムが知っていることを知って欲しくなったんです。

 

スバルくんは自分のことしか知らない。

レムが見ているスバルくんのことを、スバルくんがどれだけ知っているんですか?

 

だって、、スバルくんはレムの英雄なんです。

あの薄暗い森で、自分のこともわからなかった世界で、ただ暴れまわることしか考えられなかったレムを助けに来てくれたこと。

目を覚まして動けないレムを、魔法を使いすぎて疲れきった姉様を、逃がすために囮になって魔獣に立ち向かっていってくれたこと。

勝ち目なんてなくて。

命だって本当に危なくて。

それでも生きのこって。

温かいまま、レムの腕の中に戻ってきてくれたこと。

目覚めて。

微笑んで。

レムが一番欲しかった言葉を。

一番言って欲しかった時に。

一番言って欲しかった人が言ってくれたこと。

 ずっと、レムの時間は止まっていたんです。

あの炎の夜に、姉様以外の全てを失ったあの夜から、レムの時間はずっと止まっていたんです。

止まっていた時間を、凍りついていた心を、スバルくんが甘やかに溶かして、優しく動かしてくれたんです。

あの瞬間に、あの朝に、レムがどれだけ救われたのか、レムがどんなに嬉しかったのか、きっとスバルくんにだってわかりません。

だから、レムは信じています。

どんなに辛く苦しいことがあって、スバルくんが負けそうになってしまっても。

世界中の誰もスバルくんを信じなくなって、スバルくん自信も自分のことを信じられなくなったとしても。

レムは信じています。

レムを救ってくれたスバルくんが、本物の英雄なんだって。

レムがいます。

スバルくんが救ってくれたレムが、いまここにいます。

 

レムがいます。

スバルくんの言葉ならなんだって聞きます。

聞きたいんです。

 

レムは、スバルくんを、愛しています。

 

スバルくんが良いんです。

スバルくんじゃなきゃ、嫌なんです。

空っぽで、何もなくて、そんな自分が許せないなら、いまここからはじめましょう。

 

レムの止まっていた時間をスバルくんが動かしてくれたみたいに、スバルくんが止まっていると思っていた時間を、いま動かすんです。

ここからはじめましょう。

1から。

いいえ。

0から。

一人で歩くのが大変なら、レムが支えます。

「荷物を分けあって、お互いに支えながら歩こう」あの朝に、そう言ってくれましたよね。

カッコいいところを見せてくださいスバルくん。

この後でスバルは、「俺はエミリアが好きだ」と言い、エミリアの好きなところを並べ立てて、エミリアを助けるのに協力してくれとお願いしました(笑)。

そして、それはひどいと2人で笑いあいました。

 

レムは、スバルがそれで笑って未来を迎えられるならと、応援すると決めます。

レムの心情を考えるとつらいけど、これが愛なんだと思い知らされたシーンでした。

アニメ18話:アニメではカットされた原作の描写

リゼロアニメはWEB小説が原作になっていて、アニメではカットされた部分があるので紹介します。

これをみれば原作の雰囲気も感じ取れるのでぜひ。

勘違いをしていた。思い違いをしていた。間違ってしかいなかった。
彼女は、レムだけはスバルの堕落をどこまでも許容してくれるのだと思い込んでいた。
どんなに弱くて情けない醜態をさらしても、許してくれると勘違いしていた。
それは誤りだ。間違いだ。致命的な愚かさだ。

——レムだけは、スバルの甘えを絶対に許さない。

なにもしなくていいと、大人しくしていろと、無駄なことをするなと、みんなが
スバルにそう言った。
誰もがスバルに期待なんかせず、その行いが無為であるのだと言い続けた。

——レムだけは、そんなスバルの弱さを許さない。

立ち上がれと、諦めるなと、全てを救えと、彼女だけは言い続ける。
誰もスバルに期待しない。スバル自身すら見捨てたスバルを
彼女だけは絶対に見捨てないし、認めない。

それは、ナツキ・スバルが彼女にかけた『呪い』だった。

かっこ悪いところばかり、見せ続けてしまったから。
彼女に、消えることのない『呪い』をかけたのはスバル自身なのだから。

スバルにはその責任を、果たす義務があるのだ。

原作ではスバルがレムにかけてしまった「呪い」として描かれていました。

アニメの印象とは大分違っていて驚いたけど、これを読めばなぜスバルがエミリアを選んだのか、スバルの本音が読み解けるようになっています。

 

リゼロ第5章以降ではスバルの英雄幻想に疑問をもつキャラも現れるので、そのあたりにつながってきます。

リゼロ第5章はアニメ3期になると思うので気長に待っていましょう。

リゼロのレム:名言とセリフまとめ

『Re:ゼロから始める異世界生活』(リゼロ)レムの名言・セリフをまとめました。

レムといえば、アニメ18話の名シーン、魔女教の残酷さ、姉への負い目、慇懃無礼で笑えるつっこみ、スバル愛など、みどころがたくさん。

改めて振り返ってみるとやっぱりレムすごいなーと。

あなたの一番お気に入りのレムのセリフは何ですか?

よかったらコメントで教えてくださいね。

それでは、まだまだリゼロ楽しんでいきましょう。

この記事を通じて、レムの名言とセリフの深い意味を再発見していただければ幸いです。彼女の言葉は、常に私たちの心に残ります。

リゼロの物語を通じて、レムの言葉がもたらす感動とインスピレーションを、ぜひ感じてみてください。

「Re:ゼロから始める異世界生活」(通称リゼロ)に興味があるあなたへ、

「リゼロの原作ライトノベルも、マンガ版も読みたい!」
「短編集やスピンオフ作品も含めて、リゼロの世界を余すところなく楽しみたい」

そんなあなたにぴったりのサービスがこちらです!

⇒ Amebaマンガ

Amebaマンガでは、リゼロの原作ライトノベル、マンガ版、さらには短編集やスピンオフ作品も揃っています。無料会員登録で特典のクーポンをゲットし、100冊50%還元や毎週10%OFFクーポンを活用して、リゼロの多彩な作品群をお得に楽しむことができます。

⇒ Amebaマンガ

リゼロの魅力をあらゆる角度から堪能し、その豊かな物語性と独特の世界観に深く浸るチャンスです。今すぐAmebaマンガで、リゼロの冒険を新たな視点から体験してみませんか。

⇒ Amebaマンガ

コメント

タイトルとURLをコピーしました