PR

【リゼロ】映画を見る順番!経験者のおすすめ、時系列や公開順も

「Re:ゼロから始める異世界生活」に興味がある方へ、原作ライトノベルもマンガ版も、短編集やスピンオフまで、全てが楽しめる場所があります。それがAmebaマンガです。無料会員登録で得られるクーポンを活用し、100冊50%還元の特典や毎週の割引クーポンでリゼロの多彩な作品群をお得に堪能できます。リゼロの魅力をあらゆる角度から楽しむチャンスを、Amebaマンガで掴みましょう。

⇒ Amebaマンガ

「リゼロの映画をみたいけど何から見ればいいの?」

今回は、『Re:ゼロ』映画の公開順や時系列、見る順番のおすすめを紹介していきます。

アニメ、映画、小説を読んだ経験からお話するので、ぜひ最後までご覧くださいね。

リゼロ【映画版】はどこまで公開されているのか?

『Re:ゼロから始める異世界生活』は長月達平によるダークファンタジー。

2012年に原作小説であるWEB小説の連載が開始、書籍版の売上は700万部を超える大ヒット作品となりました。

2016年にアニメ化され、2022年現在はアニメ1期~2期と映画が2本公開されています。

『Re:ゼロ』の映画作品は以下の2本です。

  1. Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow (2018年公開)
  2. Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆 (2019年公開)

それぞれ見ていきましょう!

Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow

『Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow』は2018年に公開されました。

リゼロアニメ1期放送 (2016年) の2年後となります。

こちらはスバルがウルガルムの森をクリアした後の日常を描いた作品です。

小説でいうと第2章が終わってから第3章が始まるまで、アニメでいうと1期の11話が終わって 12話が始まるまでの期間のお話となります。

雪まつりの様子やお酒の入ったパーティーなどの様子が描かれています。

本編ではなかなか描かれないような、ほのぼのとした日常を思う存分楽しむといった作品。

スバルやエミリアが求めているのってこういうことだよねーという世界観です。

Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆

『Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow』は2019年に公開されました。

リゼロ Memory Snow (2018年) の1年後となります。

エミリアと精霊パックの出会いを描いた作品です。

精霊パックがエミリアの孤独を溶かし一緒に理不尽に立ち向かう様子が描かれています。

こちらは Memory Snow とは異なりバトルが多い作品です。

最初の寂しげな雰囲気から、最後にはあたたかな気持ちになれることでしょう。

ストーリーの時系列としてはエミリアがロズワールと会うより大分前の話です。

リゼロ【映画版】の公開順とストーリー順

リゼロ【映画版】はリゼロアニメ本編の内容を前提としたものです。

基本的には映画単体でも理解できるように作られていますが、せっかくなのでアニメ作品も含めて正しい順番でみるほうがより楽しめること間違いなしでしょう。

リゼロはストーリー形式で書かれたものなので、基本的には公開順にみていくのがおすすめです。

リゼロ映像作品の公開順

リゼロ映像作品を公開順にまとめてみました。

公開年タイトル種別話数
2016Re:ゼロから始める異世界生活
1st season
テレビアニメ25
2018Re:ゼロから始める異世界生活
Memory Snow
映画1
2019Re:ゼロから始める異世界生活
氷結の絆
映画1
2020Re:ゼロから始める異世界生活
1st season 新編集版
テレビアニメ25
2020Re:ゼロから始める異世界生活
2nd season
テレビアニメ25

新編集版は2016年公開のリゼロアニメ1期と変わらない内容です。

再放送や動画サイトでは新編集版が流れていますが、アニメ1期は映画よりも前に公開されました。

基本的には公開順に見ていくのが無難ですよ。

リゼロ映像作品の時系列順(ストーリーの順番)

リゼロ映像作品のストーリー内での時系列はこちらです。

  1. Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆
  2. Re:ゼロから始める異世界生活 1st season 11話まで(ウルガルム討伐)
  3. Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow
  4. Re:ゼロから始める異世界生活 1st season 12 話以降
  5. Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season

氷結の絆が一番最初ではあるのですが、リゼロ物語は時系列がわりといったりきたりするので物語順にみるのはあまりおすすめではありません。

例えば、リゼロアニメ2期ではエミリアの過去シーン回想があるのですが、これは氷結の絆よりもさらに前の話です。

また、物語の根幹を握る出来事が400年前に起きていて、その頃から生きている人物もいて現在と過去をいったりきたりします。

このため、ストーリー順にみても感情移入できるとは限らず、そもそもそのような見方をするのが非常に難しい作品です。

このため、ストーリー順ではなく、公開順にみていくのが無難です。

リゼロ【映画版】の順番おすすめはこれ

リゼロ【映画版】を見る順番はこちらがおすすめです。

  1. Re:ゼロから始める異世界生活 1st season 11話まで(ウルガルム討伐まで)
  2. Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow
  3. Re:ゼロから始める異世界生活 1st season 12話以降
  4. Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆
  5. Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season

リゼロ映画のみを見るなら順番は気にしなくてよいです。

どちらも1話完結の話として見ることができますよ。

しかし、背景をしっかり理解しておいた方がより楽しめること間違いなしです。

その場合は上記の順番がよいでしょう。

公開順にみるのが無難ではありますが、前提をしっかり理解した上で尚且つストーリー順に見る方が楽しめるのでこの順番となります。

氷結の絆は過去の回想シーンとして見る方が感情移入しやすいです。

特に、氷結の絆はアニメ1期後半のネタバレを含んでいます。シーンとしては一瞬なのですが、かなり心を動かされるシーンなのでネタバレしていない方が感情移入できます。

この順番でみるのが一番感情移入できるしとても楽しいです!!!

まとめ

リゼロ【映画版】見る順番のおすすめをみてきました。

結論としてはこちらがおすすめの順番となります。

  1. Re:ゼロから始める異世界生活 1st season 11話まで(ウルガルム討伐まで)
  2. Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow
  3. Re:ゼロから始める異世界生活 1st season 12話以降
  4. Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆
  5. Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season

まだアニメ1期をみていないという方はぜひアニメ1期を先にみてください。

既に見終わっているよーって人はどちらから見てもいいと思います。

リゼロ映画は両方とも1話で完結している内容となっていますので。

それでは、リゼロの映画を思う存分楽しんできてくださいね!!!

Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow 限定版【Blu-ray】 [Blu-ray]

Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆 限定版【Blu-ray】 [Blu-ray]

「Re:ゼロから始める異世界生活」(通称リゼロ)に興味があるあなたへ、

「リゼロの原作ライトノベルも、マンガ版も読みたい!」
「短編集やスピンオフ作品も含めて、リゼロの世界を余すところなく楽しみたい」

そんなあなたにぴったりのサービスがこちらです!

⇒ Amebaマンガ

Amebaマンガでは、リゼロの原作ライトノベル、マンガ版、さらには短編集やスピンオフ作品も揃っています。無料会員登録で特典のクーポンをゲットし、100冊50%還元や毎週10%OFFクーポンを活用して、リゼロの多彩な作品群をお得に楽しむことができます。

⇒ Amebaマンガ

リゼロの魅力をあらゆる角度から堪能し、その豊かな物語性と独特の世界観に深く浸るチャンスです。今すぐAmebaマンガで、リゼロの冒険を新たな視点から体験してみませんか。

⇒ Amebaマンガ

コメント

タイトルとURLをコピーしました