PR

【リゼロ考察】アルがレムに殺気?重要な伏線だと思われるので解説

「Re:ゼロから始める異世界生活」に興味がある方へ、原作ライトノベルもマンガ版も、短編集やスピンオフまで、全てが楽しめる場所があります。それがAmebaマンガです。無料会員登録で得られるクーポンを活用し、100冊50%還元の特典や毎週の割引クーポンでリゼロの多彩な作品群をお得に堪能できます。リゼロの魅力をあらゆる角度から楽しむチャンスを、Amebaマンガで掴みましょう。

⇒ Amebaマンガ

『Re:ゼロから始める異世界生活』の第三章ではアルとレムが遭遇する不可解なシーンがあることはご存知ですか?

プリシラに拒否されたスバルがアルに連れられて帰るとき、レムに話しかけるシーンのところです。

リゼロアニメではカットされていましたが、リゼロ小説ではアルが急に殺気を放ったのです。

結論から言いますと、このシーンの真相はまだ明らかになっていません。しかし、物語の鍵を握る重要な伏線だと思われます。

この記事ではそんなリゼロ第3章アルとレムの謎シーン」について解説していきます。

【リゼロ第3章】「アルとレムの会話シーン」のポイント

まずはこのリゼロ第3章「アルとレムの会話シーン」をおさらい。

スバルとレムは白鯨討伐のためプリシラに協力を求めますが、応じてもらえず帰宅することになりました。そこにアルデバランが登場。

このシーンで気になるポイントは以下の3つ。

  • レムは呑気そうなアルを指し「あの人を警戒してください」とスバルに耳うち。
  • アルはレムに「ラムなんだろ」と話しかけ、ラムではないと知り殺気を放つ(機嫌がかなり悪くなり、その後いつもの調子を取り戻そうとする)。
  • アルはラムも生存していることを確認して言葉を失う。その後、帰っていくスバルの後ろ姿を睨み「あれがそうなのかよ、ふざけんじゃねえ、クソ……」とつぶやいた。

(寒気…!!!)???

意味不明なシーンですよね。ポイントをまとめるとこのようになります。

  1. アルはラムとは気安く話しかける関係性であろうことが分かった。
  2. レムがラムではなかったことに驚き、ラムも生きていると知り殺気を放つほど機嫌が悪くなったので不思議。
  3. さらに不思議なのは、最後に睨んだのがレムではなくスバルだったこと。

あと強いていうなら、レムがアルを警戒した理由は、アルがラムのことをよく思っていなかったためである可能性があります。

アルとラムがまだまだ遭遇していないことを考えると、このシーンの真相はあえて明かさないようにしているのでしょうね。

【リゼロ第3章】「アルとレムの会話シーン」は何につながる伏線か?

作者いわく、「アルの正体が分かるとき、リゼロ世界の3大謎のひとつが明かされる」とのこと。

つまりこの、「アルとレムの会話シーン」はリゼロ世界の謎につながる伏線だったといえます。

それでは、アルの正体ってなんなんでしょうね。

アルの正体について「アルとレムの会話シーン」から気になるのは以下。

  • アルとラムの関係性はなんなのか?
  • なぜアルはレムを知らず、レムとラムの両方が生きていると知った時点で反応したのか?
  • それでなぜスバルを睨むことになるのか?

アルとラムが過去に会っていたのだとしても時系列がおかしいんですよね。

スバルを睨むことになるのはなぜか分かりませんので。

まるで未来に起こることを知っていて、レムとラムの両方が生きていない場合には、その未来が訪れないと思っているかのようですね。

スバルが結局レムを選ぶこととなり、嫉妬したエミリアが嫉妬の魔女サテラに変貌するのか?

なんてそんなわけないか……笑。

【リゼロ第3章】「アルとレムの会話シーン」の真相はいつ明らかになるのか?

これは冒頭でも説明しましたとおり、まだ真相は明らかになっていません。

アルの正体についてはこの「アルとレムの会話シーン」以外にも伏線がところどころ張られているんですけどね。

第7章でラム達はプレアデス監視塔に残されたまま、スバルとアルはヴォラキア帝国にいるので、アルとラムが会うことも当面なさそうです。

この謎の真相はアルの正体が明かされるタイミングで分かるのでしょう。

それまで楽しみに待っているしかなさそうですね。

まとめ

『Re:ゼロ』アルがレムに殺気を放つ不可解なシーン。

その真相はまだ明らかになっていませんが、リゼロ世界の3大謎につながる重要な伏線であることが分かりました。

アルの正体が分かるとき、その謎が明かされるのでしょう。

今後の展開がすごく楽しみですね!!!

こちらの記事もおすすめです。

「Re:ゼロから始める異世界生活」(通称リゼロ)に興味があるあなたへ、

「リゼロの原作ライトノベルも、マンガ版も読みたい!」
「短編集やスピンオフ作品も含めて、リゼロの世界を余すところなく楽しみたい」

そんなあなたにぴったりのサービスがこちらです!

⇒ Amebaマンガ

Amebaマンガでは、リゼロの原作ライトノベル、マンガ版、さらには短編集やスピンオフ作品も揃っています。無料会員登録で特典のクーポンをゲットし、100冊50%還元や毎週10%OFFクーポンを活用して、リゼロの多彩な作品群をお得に楽しむことができます。

⇒ Amebaマンガ

リゼロの魅力をあらゆる角度から堪能し、その豊かな物語性と独特の世界観に深く浸るチャンスです。今すぐAmebaマンガで、リゼロの冒険を新たな視点から体験してみませんか。

⇒ Amebaマンガ

コメント

タイトルとURLをコピーしました