PR

リゼロWEB版最新情報:更新日はいつ?今後の展開をチェック!

「Re:ゼロから始める異世界生活」に興味がある方へ、原作ライトノベルもマンガ版も、短編集やスピンオフまで、全てが楽しめる場所があります。それがAmebaマンガです。無料会員登録で得られるクーポンを活用し、100冊50%還元の特典や毎週の割引クーポンでリゼロの多彩な作品群をお得に堪能できます。リゼロの魅力をあらゆる角度から楽しむチャンスを、Amebaマンガで掴みましょう。

⇒ Amebaマンガ

リゼロWEB版の更新日はいつになるのか気になりませんか?

1年以上更新がなかったりと、更新が続くのか不安になったりしますよね。

結論から言いますと、リゼロWEB版の更新は間違いなく続いていきます。

この記事ではリゼロWEB版の更新日について詳しく解説していきます。

リゼロWEB版が更新されたことをいちはやく知る方法、更新が今も続いていくといえる理由、更新が遅くなる理由や、およその更新日を推測など。

気になる方はぜひご覧ください。

リゼロWEB版の更新日がいつなのか確認する方法とは?

『Re:ゼロから始める異世界生活』は”小説家になろう”で2012年から連載スタート。

実は、リゼロWEB版の更新日は決まっていません

リゼロWEB版の更新日に一定の法則はあるので、記事の最後の方で解説しています。

2016年、アニメ化や書籍化があったのでWEB版はもう更新されないのではと噂がたちました。

その時、作者の長月達平さんが宣言したのです。

『リゼロWEB版の更新はやめません!!』

その宣言どおり、アニメや書籍の原作であるWEB版が常にトップを走っています。

なので、WEB版の更新が終わってしまうことはこれからもないでしょう。

もし終わるのであれば、ツイートしてくださるはずですからね。

一方で、リゼロWEB版の更新日に作者ツイートがあるので、更新されたことをいち早く確認することはできます。

小説サイトの更新日は5月14日の01:00となっているので、更新直後にツイートされていますね。

しかし、いつ更新するのかは更新されるまで分からないのです。

リゼロの最新話を待ちわびているファンの皆さん、更新日の確認方法はとても簡単です。公式のツイートや「小説家になろう」のサイトをチェックすれば、最新情報をいち早くキャッチできます。リゼロの世界は常に進化しているので、次の展開が待ち遠しいですね!

リゼロWEB版の更新が遅い理由とは?

リゼロWEB版の更新日は全然一定ではありません。

作者の長月達平さんが時間のある時に更新するスタイルなのです。

リゼロWEB更新が遅くなるのは3つの理由があるとされています。

  • 書籍化に時間がかかっている
  • 本編以外の執筆活動
  • 専業ではない

つまり、めっちゃ忙しいんです!

以下、それぞれ解説していきますね。

リゼロの更新が遅れるのは、作者の長月達平さんが多忙であるためです。アニメ制作や書籍化など、様々なプロジェクトに関わっているため、更新に時間がかかることもあります。しかし、その分、新しい話が公開されるときの喜びは格別ですよね!

書籍化に時間がかかっている

「書籍化ってWEB小説があるんだからすぐなんじゃないの?」

このような声もあります。しかし、、、

長月達平さんのインタビュー

Q: 書籍化するのにどれくらい加筆修正していますか?

A: 全部書き直しました。編集の方から「文字数を減らしてイベントを増やして!」といわれました。それを聞いて「こいつ、正気か?」って思いました(笑)。

インタビューの内容からすごく大変だったことが伺えます。

本編以外の執筆活動

『Re:ゼロ』本編だけではなく、アニメDVDなどの購入特典用の小説なども書かれています。

また、リゼロ以外にも、Vivy やポケモンなどの数作品に関わっているようです。

もちろん、リゼロアニメのシナリオ監修の仕事などもあります。

専業ではない

そもそも専業ではありません(;^_^A

普通に昼は会社員として働いて、作家活動は勤務後や休みの日にされているようです。

これってすごくないですか!?びっくりです!!

リゼロWEB版の更新日はある程度推測できる

こうなったらもう、リゼロWEB版の更新日は推測するしかありません!!!

  1. 過去の更新日から推測する
  2. 作者の忙しさから推測する

それぞれ見ていきましょう。

リゼロの更新日を推測するのは、ファンにとっても一つの楽しみです。過去の傾向や作者のスケジュールを考慮すると、次の更新がいつ頃になるか予想することができます。リゼロの物語はまだまだ続きますので、楽しみに待ちましょう!

リゼロWEB版の更新日を過去の傾向から推測

リゼロWEB版の更新日に法則はあるのでしょうか?

小説家になろうサイトの目次ページから過去の更新日をチェックしてみました。

リゼロWEB版更新イベント
2012年126話
2013年117話
2014年116話リゼロ書籍版の発売
2015年70話
2016年3話リゼロアニメ第1期放送
2017年14話
2018年33話リゼロアニメ劇場版公開
2019年16話
2020年17話リゼロアニメ第2期放送
2021年47話
2022年(5月時点)44話

一番更新されているのはアニメ化の前、年間126 話も更新されています。

これは 3 日に 1 回の頻度ですね。

その後もペースを一定に保たれています。

しかし2015~2016年には急に更新速度が落ちて、年間で3話となりました。

2016年はリゼロアニメ第1期のテレビ放送が始まった年です。

これを見ると、明らかにアニメ化で忙しかったことが分かりますね。

2022年は平均すると 3 日に 1 回の更新頻度なので、全盛期のスピードを取り戻しています。

最近は1話分のボリュームも相当大きいのですごい大変そうです!

リゼロWEB版の更新日を作者の忙しさから推測

これはもうアニメ化の影響で間違いなさそうですね。

リゼロアニメ第一期の放送が決定したのは 2015 年の夏。

この時、急に更新速度が半分になりました。

2016年はほぼ更新されていないため、アニメ化の仕事が大変だったことが伺えます。

書籍化は 2014年1月に発売、その後も年間 4 冊のスピードで書籍化が進んでいますが、この時点では更新速度が落ちていません。

つまり、リゼロWEB版の更新速度は、アニメ化の時に著しく落ちることが分かります。

傾向がみえてきましたね。

リゼロWEB版の更新日は、更新されない時は年単位でぜんぜん更新されず更新されるときは数日から数週間くらいでどんどん更新されるようになっていることが分かります。

現在はものすごいスピードで更新されているので、今も作者さんのリゼロWEB版への熱は大きいといえるのではないでしょうか。

今後も更新が続いていくことは、間違いなさそうですね。わーい!!!

まとめ

『Re:ゼロから始める異世界生活』リゼロWEB版(WEB小説)の更新日をみてきました。

リゼロWEB版の更新日は決まっていませんが、通常は数日から数週間のペースで更新されていることが分かりましたね。

アニメ化の時に著しく更新速度が落ちて年単位で更新されていなかったものの、最近の更新速度は全盛期の3日に1話を取り戻しつつあります。

作者のリゼロWEB版への情熱は熱く、これからも更新が続くのは間違いことでしょう。

更新が滞るのは、ありえないほど忙しいからです。

リゼロWEB版とても楽しみですよね。みんなで作者の長月達平先生を応援しましょう!!!

「Re:ゼロから始める異世界生活」(通称リゼロ)に興味があるあなたへ、

「リゼロの原作ライトノベルも、マンガ版も読みたい!」
「短編集やスピンオフ作品も含めて、リゼロの世界を余すところなく楽しみたい」

そんなあなたにぴったりのサービスがこちらです!

⇒ Amebaマンガ

Amebaマンガでは、リゼロの原作ライトノベル、マンガ版、さらには短編集やスピンオフ作品も揃っています。無料会員登録で特典のクーポンをゲットし、100冊50%還元や毎週10%OFFクーポンを活用して、リゼロの多彩な作品群をお得に楽しむことができます。

⇒ Amebaマンガ

リゼロの魅力をあらゆる角度から堪能し、その豊かな物語性と独特の世界観に深く浸るチャンスです。今すぐAmebaマンガで、リゼロの冒険を新たな視点から体験してみませんか。

⇒ Amebaマンガ

コメント

タイトルとURLをコピーしました