PR

アニメ「リゼロ」の見逃せない順番:初心者からファンまで必見!

「Re:ゼロから始める異世界生活」に興味がある方へ、原作ライトノベルもマンガ版も、短編集やスピンオフまで、全てが楽しめる場所があります。それがAmebaマンガです。無料会員登録で得られるクーポンを活用し、100冊50%還元の特典や毎週の割引クーポンでリゼロの多彩な作品群をお得に堪能できます。リゼロの魅力をあらゆる角度から楽しむチャンスを、Amebaマンガで掴みましょう。

⇒ Amebaマンガ

リゼロのアニメをどの順番でみていいのか分からないという方へ。
    
こちらの記事でおすすめの順番をまとめているので参考にしてください。

結論から言うと、リゼロ【アニメ版】の見る順番は、まず1期を全部見るのが必須です。

リゼロアニメの最適な視聴順序

「Re:ゼロから始める異世界生活」、リゼロは元々WEB小説が原作となっており、ライトノベルとしてはシリーズ累計発行部数700万部を突破する大ヒット作品になります。

さらに、待望のアニメ化で多くの人が夢中になっている作品です。

それでは、リゼロアニメの作品数は現在 (2022年) どれくらいになっているのでしょうか?

リゼロの世界に没入するためには、視聴順序が重要です。この記事では、初心者から熱心なファンまで、誰もが楽しめる最適な順序をご紹介します。リゼロの魅力を最大限に感じるために、この順序で視聴することをお勧めします。

リゼロアニメの順番と各作品の概要

第1期のアニメは2016年に公開されました。

2022 年現在、アニメの作品数はどのくらいでしょうか?

表にまとめてみました。

公開年タイトル種別話数
2016Re:ゼロから始める異世界生活
1st season
テレビアニメ25
2018Re:ゼロから始める異世界生活
Memory Snow
OVA1
2019Re:ゼロから始める異世界生活
氷結の絆
OVA1
2020Re:ゼロから始める異世界生活
1st season 新編集版
テレビアニメ25
2020Re:ゼロから始める異世界生活
2nd season
テレビアニメ25

テレビアニメとOVAで合計5作品が公開されています。

OVAとは?

・オリジナル・ビデオ・アニメの略

・発売やレンタルを主たる販路として作られる商業アニメ作品のこと。

表記について

この記事ではわかりやすくするために、『1st season』といちいちつけているのですが、

通常は、

1st season = 『Re:ゼロから始める異世界生活』
もしくは『Re:ゼロから始める異世界生活 新編集版』

2nd season =『Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season』

と表記されているみたいなので、ご注意いただければと思います。

3rd season のうわさもあとをたちませんが、現在はこの5作品となっています。

さらに、リゼロアニメには短編アニメも公開されていますのでご紹介します。

リゼロアニメシリーズは、多くの作品で構成されており、それぞれが物語の重要な一部を担っています。このセクションでは、各作品の概要と公開順を紹介し、視聴者がストーリーの流れを理解しやすくなるようにしています。リゼロの世界を深く理解するために、この情報を参考にしてください。

リゼロ短編アニメの楽しみ方

リゼロの短編アニメは、本編終了後に 2~3 分程度の枠で放送されていたものです。

その内容は、本編では紹介できなかったことやスピンオフストーリーなど。

リゼロの短編アニメも公開の順番にまとめてみました。

公開年短編アニメ本編本編放送話
2016Re:ゼロから始める休憩時間
(リゼロからはじめるブレイクタイム)
Re:ゼロから始める異世界生活
1st season
1~11
2016Re:プチから始める異世界生活
(りぷち)
Re:ゼロから始める異世界生活
1st season
12~25
2020Re:ゼロから始める休憩時間
2nd season
Re:ゼロから始める異世界生活
2nd season
25~50

『Re:ゼロから始める休憩時間』は本編で触れることのできなかった事柄や設定を補足する内容が多くなっています。

りぷちは本編と関係のないスピンオフアニメです。

Youtube で公開されていますので気軽に見ることができますよ。

リゼロの短編アニメは、本編とは異なる魅力を持っています。ここでは、短編アニメの公開順とそれぞれの特徴を解説し、リゼロの世界をより深く楽しむためのヒントを提供します。短編アニメを通じて、リゼロのキャラクターたちの新たな一面を発見してみましょう。

リゼロ【アニメ版】を見る順番おすすめは?

5作品もあるので、どの順番で見ればよいか迷ってしまうのではないでしょうか?

リゼロの時系列が公開順にはなっていませんしね。

これらを踏まえて、リゼロアニメの見る順番おすすめはこちらになります。

リゼロのアニメを見る順番おすすめはこれ

1 Re:ゼロから始める異世界生活 1st season or 新編集版 1~11 話

2 Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow

3 Re:ゼロから始める異世界生活 1st season or 新編集版 12~25 話

4 Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆

5 Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season

新編集版について

新編集版については、記事の最後で紹介していますが、
新旧で違いはリゼロファンですらも違いがどこなのか気づかないほどです。
なので、どちらをみても変わりありません。
さらに言うと、アマゾンプライムだと現在 (2022年) 、新編集版のみしか公開されていません (新編集版との記載もなしです)。

この『リゼロアニメをみる順番おすすめ』の理由を説明します。

まず、リゼロはシリーズ物なので 1st season から見るのが絶対だからです。

1st season から見ないと、他の作品は意味があまり分からないことでしょう。

以降の作品も公開された順番に見ていくのがおすすめとなっています。

ただし、Memory Snow は 11.5 話としての位置づけです。

Memory Snow は 1st season の後に公開されました。

一方で、ストーリーの時系列としては本編 11 話の後、12 話の前の話になります。

本編 11 話で一旦区切りがつくため、その少し後の平和な日常を描いたのが Memory Snow です。

本編ストーリー的には見なくても問題ないですが、Memory Snow は時系列に沿って見ておくのがおすすめですよ。

次に、氷結の絆についてです。

こちらはストーリー的には飛ばしてしまっても内容の理解に困ることはありません。

ですが、氷結の絆を先に見るのをおすすめします。

登場人物により感情移入するためにも氷結の絆を先に見ないのはもったいないですよ。

氷結の絆は、ストーリーの順番としては 1st season よりも前の話。

しかし、1st season の前に見てもあまり意味が分からないし、一部ネタバレを含みます。

ぜひ、氷結の絆は、1st season の後、2nd season の前に見てみて下さい。

ちなみに、現在 (2022 年) アマゾンプライムは本編と氷結の絆はみれるようになっており、 Memory Snow はみれません。

その場合は 1st season をみて、氷結の絆、2nd season の順番がおすすめとなります。

Memory Snow は本編に関係ないですからね。

ちなみに、余力がある人は短編アニメも毎話終わる度に見ることでテレビ放送を再現できますよ。

Youtube で公開されているので気軽に見ることが可能です。

ただし、短編アニメの重要度はかなり低いので、飛ばしてしまっても全然問題ありません。

リゼロアニメの魅力と見どころ

リゼロアニメのみどころをおさらいしておきましょう。

まずは、あらすじから。

無力な少年が手にしたのは、死して時間を巻き戻す “死に戻り” の力。

コンビニからの帰り道、突如として異世界へと召喚されてしまった少年・菜月昴。
頼れるものなど何一つない異世界で、無力な少年が手にした唯一の力……それは
死して時間を巻き戻す《死に戻り》の力だった。
大切な人たちを守るため、そして確かにあったかけがえのない時間を取り戻すため、
少年は絶望に抗い、過酷な運命に立ち向かっていく

リゼロ公式より (http://re-zero-anime.jp/tv/story/introduction_tv1r.html)

リゼロアニメのみどころですが、なんと言っても本編をみてください。

キャラクターの設定がしっかりしていて本当に面白いんですよね。

ギャグ的な要素がたくさん散りばめられているので気軽さもあります。
好きなキャラが見る人ごとに違くて、それも面白いです。

ストーリーがとても魅力的です。

サスペンス的な要素もあり見ているうちにすごく引き込まれていきます。

ギャグに加えて謎解きやシリアスな場面などたくさんの要素が盛り込まれています。

人間の成長にフォーカスが当たっていて、感動したり考えさせられたりことが多いです。

自分自身の在り方を考えさせられる作品でもあります。

リゼロは、アニメでファンになる人が大勢!

この前は、リゼログッズ一色で染まりまくっている部屋がツイッターで話題になってましたね。

Memory Snow はキャラクターのほのぼのした日常を感じられる作品です。

第1期で好きなキャラクターができたらよりいっそう楽しめると思います。

氷結の絆はヒロインの過去を描いた作品です。

1st season を見た後ならだいたい雰囲気はつかめるはず!

リゼロアニメは、その独特な世界観と魅力的なキャラクターで多くのファンを魅了しています。この記事では、リゼロの物語の深さと、各キャラクターの魅力に焦点を当てています。リゼロの世界に飛び込む前に、こちらの見どころをチェックしてみてください。

リゼロ1期新編集版の特徴と見るべき理由

新編集版は2016年に放送された第1期アニメに新規カットを追加して1時間枠として再編集を行ったものです。

2020年1月よりテレビ放送されました。

内容にはほんの少しだけ違いがあります。

キャラクターの表情が豊かになったり演出やエフェクトがきめ細やかに。

もともと高いクオリティを誇っていた作画もさらにブラッシュアップ!

一方で、これが分かりやすいと思うので、視聴者さんの声を載せておきます。

視聴者さん

2020年版リゼロの新規カットが分からないので2016年版と見比べちゃったよ!

そしたらスバルとエミリアの大事なシーンがほんの少し間が長くなってたり、
場面転換で間が長くしてあったり、EDロールがついたりしてた!

そこに拘り、それを新規カットと言っちゃうリゼロスタッフさんが私は大好き(^^)    

2020年版リゼロが「新編集版」のこととなります。

2016年版は「1st season (旧バージョン)」ですね。

この方もおっしゃってますが、一見したのみで違いは分かりません。

この新編集版はリゼロ2期が始まる前に放送されました。

でも、何が違うのか分からない人が多かったんです。

僕も正直にいうと全然分かりませんでした。

なので、まあ、どちらを見てもよいのかなと思います(^^)

「両方みれるので迷うなあ!!」 という場合、「新編集版」をみるのがおすすめです。

新編集版は 2nd season につなげるために、微妙にシーンの追加や演出の違いがあります。

(新規カットの内容は 2nd season の冒頭でも流れる。)

強いて言うならば、今からあえて旧バージョンを見る必要はないと思います。

ご参考になれば幸いです。

リゼロ1期の新編集版は、オリジナル版に新たな要素を加えた特別なバージョンです。このセクションでは、新編集版の特徴と、それを視聴することで得られる新しい体験について説明します。リゼロのファンなら、新編集版を見ることで、お気に入りの物語をより深く理解できるでしょう。

まとめ

それでは、おさらいです。

リゼロのアニメを見る順番おすすめはこちらとなります。

リゼロのアニメを見る順番おすすめはこれ

1 Re:ゼロから始める異世界生活 1st season or 新編集版 1~11 話

2 Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow

3 Re:ゼロから始める異世界生活 1st season or 新編集版 12~25 話

4 Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆

5 Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season

シリーズ物なので、基本的には公開された順番にみていくのがおすすめです。

ただし、Memory Snow は時系列に合わせて 11.5 話として見るのがおすすめですよ。

ぜひ参考にしてみてくださいね!

それでは、リゼロアニメの見る順番おすすめでした。

リゼロ、めっちゃ面白いアニメなので、ぜひ楽しんでください!

「Re:ゼロから始める異世界生活」(通称リゼロ)に興味があるあなたへ、

「リゼロの原作ライトノベルも、マンガ版も読みたい!」
「短編集やスピンオフ作品も含めて、リゼロの世界を余すところなく楽しみたい」

そんなあなたにぴったりのサービスがこちらです!

⇒ Amebaマンガ

Amebaマンガでは、リゼロの原作ライトノベル、マンガ版、さらには短編集やスピンオフ作品も揃っています。無料会員登録で特典のクーポンをゲットし、100冊50%還元や毎週10%OFFクーポンを活用して、リゼロの多彩な作品群をお得に楽しむことができます。

⇒ Amebaマンガ

リゼロの魅力をあらゆる角度から堪能し、その豊かな物語性と独特の世界観に深く浸るチャンスです。今すぐAmebaマンガで、リゼロの冒険を新たな視点から体験してみませんか。

⇒ Amebaマンガ

コメント

タイトルとURLをコピーしました