PR

INFJ は言語化が苦手だけどなんとかなる

INFJ は言語化が苦手という話ですが、

言語化が苦手だと不便ですよね。

外的感情がサブなので人と関わりたい。

だけど、言語化が苦手。

だから人に合わせるようになる。

そして、感覚機能が劣勢です。

なので現実についていくのが苦手。

それで、人に合わせようとするけど、合わせられない。

人に合わせることに焦点を当てすぎて、

この傾向に拍車がかかると、

今度は自信を失っていってしまう。

メインの内的直観機能は言語化が難しい。

言語化が難しいということは、

他人が内的直観機能を”使っていない”ことに気付けないということ。

INFJ は理想とかビジョンに確信をもって行動するけど、

他の人は確信なんてもってなくて、

現実に対応する人の方が大多数を占める。

INFJ は他の人も内向直観を使っていると思っているので、

何か理由や意図があるに違いないと勘違いしがち。

それで、やがて気付く。

あれ、何も考えてないのかな?

それは気付けばいいのだと思います。

意図や理由があることもあって、それはそれでよくて。

全部含めて、世界を知ることにつながっていく。

内向直観は INJ 型ならではの長所なので、活かさない手はない。

だけど、勘違いします。

なぜなら、内向直観って、感覚機能みたいに楽しくないから。

なんてつまらないことばかり思いついてしまうんだろう。

場にそぐわない説教めいたことを思いついてしまう。

それで、周りに配慮して封印してしまう。

内向直観は意味を求める機能なので、そうなる。

もちろん空気を読むの大切。余計なことは言わんでいいし。

だけど、長所を封印する必要もないんです。

内向直観ってビジョンに確信をもてるのがいいところだから、

そのビジョンを言語化するといいのかなと、

僕は最近思い始めてる。

だけど、実際は、ビジョンってコロコロ変わります(笑)。

内向直観って視野が狭くなりがちなんですよ。

なので、視野を広げる必要性に迫られたときに、

大きくビジョンが変わることがあるんですけど、

これが結構頻繁に起こってしまう。

これは頻繁に起こした方がいいんです。

視野が狭くなるのって危険で、

それを押し通そうとすると多くの反発にあって、

結果的に自分がダメージを負う結果になる。

自分以外もダメージを負います。

理想って魅力的で答えのないもので、

確信のないまま追いかけると、

追いかけたことを正当化しなければみたいな義務感が

発生することがあって、

これが行き過ぎるとかなりマズイ状況に陥る。

素直になれなくなって、

他人を批判するようになって、

それらが全部自分に返ってくる。

そこから学べることはたくさんあるけど、

ダメージの受けすぎには注意です。

ビジョンは更新していかないと失敗するので、

結局は囚われはよくないって結論になります。

なので、ビジョンはいろいろみながら更新していくのがいい。

内向直観なら自然にできるはず。変に力むと失敗しがち。

それで、僕は言語化とか全然できなくて、

「あいつは誰とも話したことない」っていつも一緒にいる友達からも

言われたことがあるくらい。

だけど、なんとかなってる。不思議。

芯が強いって言ってくれます。その友達は。

なので、みえてるんです。ちゃんと。言葉にしなくても。

メンタルが常人の20倍強いって言ってくる友達もいました。

これって、僕がビジョンに確信をもって、そのビジョンに向かって

行動しているということで、

それを外から見た感想のことだと思いますが、

言葉にしなくても魅力として気付いてくれてた。

あと、よく言われるのが、いじられても気にせずニコニコしてるとこをみて、

いいやつだと思った、という意見。

あなたの哲学を知りたいって言われたこともあるけど、

どちらも言語化してない。

言語化してないにも関わらず、見てる人は見てる。

なので、言語化できなくても、なんとかなります。

大事なのは、中身を失わないことです。

あなたはニコニコしてしゃべらなくても、

そこに居るだけでいいって言われたこともあります(笑)。

自分なんておかしいとか、他人の意見で自分を否定するとか、

行き過ぎて中身を疑って捨てるなんてことがないように願ってます。

それで、言語化の話ですが、僕の意見としては、

まず目的とか理想とかから言語化すると上手くいきやすいのかなと

思ってます。

現状から話し出すと、大抵脱線するし、いろんな矛盾点を含んだ話になって、

それを解消し始めて、わけわからなくなるというのが、

僕のいつものパターン。

まあ、それはそれで、わけわからなさすぎて、身内だと笑いに変わるんですが(笑)。

理想がこうで、現実はこんな感じでいろいろ思考錯誤して、

上手くいかんかったよね、今はこう思ってるよ、みたいな。

この流れが一番自分を表してる感じがするし、

他の人も理解しやすいのかなと思ったりしてます。

どう思いますか?コメントで教えていただけると喜びます。

というわけで、

INFJ は言語化が難しくて生きづらいけど、

言語化せんでもなんとかなるよ、

ただし言語化できないと不便だから、

コツは理想やビジョンや目的から話すといいかも

というお話でした。

お役に立てたなら幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました