PR

INFJ はビジョンが大事

INFJ はビジョンが大事。

例えば、フィギュアスケートの羽生選手は INFJ と言われてますが、

ビジョンめっちゃもってますよね!

INFJ って感覚機能が劣勢なのでスポーツは苦手だろうと思いきや、

そうではなかった。

世界記録を樹立してますよね。

これぞビジョンの力だろうと思います。

恐らく、世界一のジャンプをするというビジョンを持ってたのでは

ないでしょうか。

INFJ は粘り強さが最大の長所のひとつ。

決めたことは何が何でもやり通す。

何が何でもです。

それは、これだ!と確信をもったビジョンがあるとき、そうなる。

こうなればマジで強いです。尊敬されます。本当です。

ただし、ビジョンがない時はなよっとしてます。

サブが外的感情で、人の意見に流されまくります。

だからビジョンをもつの大事なんですけど、

無理にもとうとしてもしょうがないと思います。

ビジョンって降ってくる。

仏教の開祖である、ブッダも INFJ と言われてますが、

彼も降ってきた。安寧。無の境地。

悟りをひらいたと言われてますね。つまり降ってきた。

ちなみに、僕にもビジョンがあります。

それは穏やかで謙虚で優しい世界です。

そのためには、自分が穏やかで優しく謙虚で居続ければいい。

そういうのがダメな人は、向こうから離れていくけど、

そんな人の友達が自分と関係をもつこともあって、

そうなると間接的に影響を及ぼすことになる。

これってビジョンの力。

他のタイプの人はビジョンで生きるなんてことしないですよ。

ビジョンを描かないと、刹那的な生き方になって、

日々が空しいと感じるようになる。

あと、ビジョンを上手く描けてないと不安になりますよね。

これ、多分みんなそう。だからとりあえず自分らしく生きるしかないと。

それが結局一番なんですよ。

INFJ もそう。自分らしく。なので、ビジョンです。

社会的なルールや構造やステータスや勝ち負けとかによらず、

人生の意味を見出せるのは INFJ の強みなんだろうと思います。

だから、そういうとこ伸ばすのがいいかもしれない。

あと、ビジョンありきで進んでいけるの意識です。

普通は挫折したりめちゃくちゃ精神力が必要で無理なことでも、

INFJ はなんなくこなせる。

これが強み。

ちなみに、ビジョンって降ってくるんですけど、

頭で考えるとあんまりうまくいかないかも。

第三機能が思考機能なので、思考は上手く使えないし、

自覚症状なしです。

思考を上手く使えているつもりでも、思考が得意な人からすれば、

全然使えてないってなことになる。

なので、やっぱり外的感情なので調和を図ることが大事。

尖ってしまうと辛いかも。

仏教の教えとか、丸くなる方向に向いてますよね。

あと、ガンジーの非暴力不服従もそう。

内向直観って何十年後の未来に向いていて、

尖るようなイメージあるけど、尖んなくて大丈夫。

キーワードは調和とか平和とか。

あと、バカの壁で有名な養老孟司さんも INFJ ですが、

彼の話は人生の葛藤が楽になるような話が多いです。

これも調和ですね。

もちろん尖るのが悪いことじゃなくて、

いい方向に働くこともたくさんある。

だけど、悪い方向に働くこともよくあるわけで、

バランスをとる必要がある。

調和ですね。

人生って対立で解決することもあるんだけど、

対立だけで解決しない問題もたくさんある。

そんな時は調和が必要。

INTJ さんって尖ってる人が多くて、

イーロンマスク、プーチン、習近平、オリエンタルラジオ中田さんとか。

尖ってるなと思います。

なんで横並びなんかしなきゃいけないんだ!って言いそう。

INFJ は横並び賛成なのではないでしょうか。

あと、内向直観って意味を求める機能ですね。

感覚は興味ですが、直観は意味です。

なので、誰もやりたくないけど、必要性のあるものってのを、

INFJ はやるといいかもしれない。

それは恐らく高い専門性がどうのこうのなものではなくて、

トイレ掃除とかゴミ拾いとか、多分そっち系(笑)。

誰でもできるけど、誰もやりたくないことです。

こういうところに活路を見出せるといいかもですね。

あと、外的感情がサブなので、感謝されるような仕事がいいかもと思います。

みんなをひっぱるリーダーというよりは、支えるリーダー。

非暴力不服従も、仏教も、黒人差別撤廃も、人を支えるものですね。

イーロンマスクのロケット開発とか、独裁政治とかは、

テクノロジーや思想でみんなを引っ張るような性格を持ってる。

INFJ が魅力を感じるのは前者ではないでしょうか。

仕事も支えるような仕事がいいですねきっと。

臨床心理士とか、あとは会社員も向いている。

スターになるとか、多分興味ないのではないでしょうか。

あるとすれば羽生選手のように、自分にもできることを示すことで、

希望を与えられれば、とか言って、結局謙虚な感じになる。

やっぱり謙虚に生きるのがいいなあと思いますね。

しっかりとしたビジョンを持てるように、本読んだり映画みたり、

人間関係を構築したりとか、いろいろやれたらと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました