PR

INFJはレアキャラ

これは本当にそうなんだけど、INFJ はレアキャラ。

全人口の1%しかいない。

他のキャラだと10%以上いたりするんだけど、

INFJ は本当に少ない。

自分のことをおかしい人なのではと思ってる人も多いのだとか。

これは INFJ のメイン機能の Ni によるところが大きい。

Ni は最も無意識的な機能と言われているので、

言語化が難しく、自分でも説明するのが困難。

Ni メインは INTJ と INFJ だけだけど、

INTJ が 3% くらいで同じくレアなので、

そもそも Ni メインの人が少ない。

でも、Ni って絶対に必要な機能だよ。

Ni が発達してないと、人生の意味を見いだせず、

虚無的になってしまうので。

人生上手くいってて、お金も家族も健康も手に入れて、

それでも Ni が未発達だと虚無感がある。

人生何のために生きているのだろうとなってしまう。

だから Ni は誰にとっても絶対に必要なのだ。

Ni は内向直観機能といわれてる。

例えば、シャワーを浴びてて、突然ひらめくのが内向直観。

内向直観は世界を全部理解したいって思うんだよ。

INFJ の力は、精神力。精神力とは知識のこと。

世界を全部理解したいと、普通は思わないらしい。

なので、INFJ として力を蓄えるには、世界を知るところから。

そうすれば、理解されなくとも、いろんな人に貢献できて、

認められて、豊に人生を送れると思うんだよね。

ところで、人の相性というのがあって、

2 割の人は何をしても自分を好きでいてくれる
6 割の人は自分にあまり興味ない
2 割の人は何をしても自分を嫌いのまま

ってのがある。

なので、人間関係は大丈夫だよ。

みんなそうだから。

自分の道をみつけて、正しく成長していくことが大事で、

結果は必ず後からついてくる。

ちなみに、性格タイプに基づいて転職をおすすめしてるところも多いけど、

それをするつもりはないよ。

専門書に、性格タイプは、職業の適否や能力とは関係ないとある。

INFJ は仕事の成功を追い求めるようなタイプじゃないし。

むしろ、社会地位によらず、人のよさを見抜く力が

INFJ のいいところ。

仕事という枠組みにとらわれず、

人生を生きる意味を見出せるのが INFJ のいいところ。

そうするために、世界を知る必要がある。

INFJ は魂の救済者と呼ばれるので、

まあ、堅苦しくなる必要はないと思うけど、

そうなるにはどうすればよいか考えていこう。

コメント

  1. アリス より:

    私はINFJって結果が出たんでけど、そんなにレアなんですか…?
    そこまでくると怖いんですが…。

    • yakk より:

      コメントありがとうございます。

      INFJは人口比は統計の取り方によっても変わってくるので、6%という結果もあるみたいですよ。

      INFJはわりと好かれやすいタイプでもあります。
      それに、ネットだとINFJの方はわりと多くいらっしゃいますよ。
      かなり困っている方もいれば、いろんな人と関わっていてすごい楽しそうな方もいらっしゃいます。
      僕は個性あってうらやましいなーと思います。

      調べてみるといろんな意見があるのでそちらもぜひ参考にしてみてください(・∀・)

タイトルとURLをコピーしました